読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロトタイプ3

ゲーム開発

 険しい道のりを越えてようやくプレイヤーキャラクターが歩けるようになりました。


https://www.youtube.com/watch?v=eOcvCJTd8fM

 素材は素材配布サイトを運営しているねくらさんからお借りしました。

 なんとかビルダーとか、ほにゃららビルダーみたいなので制作しはじめると一瞬の道のりなんだと思いますが、スクラッチで作っていくのはとても大変でした。捨てるプログラムとはいえ、オブジェクトの管理、アニメーションやフレームの管理などの基礎というかエンジンというかそういうものを作りながらだったので、余計に骨が折れました。自由度はツール上で制作するより高くなる…はず!

 ここからは、キャラ変えようぜーとか、NPC歩かせようぜー、とか足の速さ変えようぜ―とか、アニメのコマ数いじろうぜ―なんかはそれほど苦なくできることでしょう。

 そろそろコードが1000行近くなってきたので、本格開発に移行すべくこれはスクラップにして組み直す予定。その前に1つだけ後からじゃあめんどくさそうな技術検証が必要なカメラエフェクトを実装を試みる。

 エターナる(最近知った単語)になりませんように。