
プロトタイプ2

ゲーム開発

 ちょっと間が開いてしまいました。本制作用のクラス構成なんかを考えていました。(以後ですます調で)

 とはいえまずは技術検証ということでプロトタイプ制作に復帰。FPS表示+デバッグ関連情報表示とコントロール。続いてキー入力とカメラの移動。 


プロトタイプ カメラ移動・FPS表示 - YouTube


 SFML上で動いているものの、かなりの部分を自分で書かないと行けないので、すごく大変。こういう機能は必須だから既存の機能でできるんじゃない? と思って検索しても

「理論的にはこう実装してコードはこうあるべきだけど、そういうことを実現する機能は無いよ。自分で書いて」

みたいなフォーラムの回答ばかりでWeb界隈のライブラリを共有する習慣とは一線を画しているなあと感じる毎日です。一方、そういうものを自分で書くのは、今のところとても楽しくやっています。

 さて次こそキャラクターを歩かせるぞ。